install
  1. extramegane:

Twitter / reiko0904: レキシ武道館‼︎ 流石レキシ‼︎ お花も大物からいただいてます( …
      reblogged from: extramegane
  2. 「ダメ男にばかり引っかかる」って言う女よくいるけど男なんて10人並べたら7、8人はまあまあダメだからな
      reblogged from: dannnao
  3. 90年代、ミリオン出版の「URECCO」なんかは、かっこいいデザインで当時10万部以上という今では信じられない実売数を誇っていました。ただ、その後2番煎じを狙った雑誌がたくさん出てきて失敗した歴史があって、あまりオシャレすぎるエロ本は大コケする可能性があるんです。
      reblogged from: otsune
  4. coromegane:

2014/8/1
態度や身のこなしは大変さっそうとしつつも、着ている服が思いっきり裏返しの人がいた。
ワンピースはなかなかスッと直すわけにもいかないから大変だ。
      reblogged from: dannnao

    coromegane:

    2014/8/1

    態度や身のこなしは大変さっそうとしつつも、着ている服が思いっきり裏返しの人がいた。

    ワンピースはなかなかスッと直すわけにもいかないから大変だ。

  5. 新宿でオサレにランチ食べてたら、上品そうな奥様方が
    「やっぱりAndroidよりもiPhoneよぉ。簡単だし」
    と言ってて、まあ奥様方にはiPhoneなのかぐらいに思ってたら
    「新しいiOSの言語Swiftって分かりやすいわよ。わたしJAVAって苦手で」言い出して震えが止まらない
      reblogged from: otsune
  6. かつて、帝国海軍でも、きわめつきの情報将校だったという人の話を、随分前ですが、聞いたことがあります。その人は、ヨーロッパの大使館に駐在武官として赴任しつつ、大きな諜報網を組織していたというのですが、その情報活動の大きな部分というのは、現地の新聞雑誌を、克明に読むことだった、と聞きました。

    つまり、普通に駅などに売っている新聞を毎日買ってきて、しっかりと読む。それが何よりも大事だというのです。

    このように聞くと、諜報活動という言葉から浮かぶイメージと大分違うのですが、それが大事で、もちろんエージェントも使うし、情報を盗むような危ない橋も渡るのだけれども、しかしいずれにしろ、その活動の基本は、どこにでもある、誰でも入手できる情報をしっかりと把握しておくことだというのです。

    というのも、エージェントによってもたらされた、貴重な情報というのも、どうしてそれが貴重なのかは、基本的な社会なり政治、経済の認識というものがきちんと出来ていないとわからないのです。

    スパイ小説などと違って、現実には、秘密基地の写真などというものが本当に貴重な情報としてやりとりされるのではないのですね。本当に貴重な情報は、一見地味なところにあって、それを貴重と見抜くための努力の方が、情報取得よりも数倍も大変なのです。

    たとえば、この人の経験だと、一九三八年くらいに、イギリスからオランダに輸出された馬をドイツの業者が大量に買いつけている、という話を貿易業者から得た。この情報から、彼はドイツの開戦意図を察したというのです。

    というのも、当時からドイツの機甲師団は有名で、広く宣伝されていました。しかし、実際には戦車はあるものの、弾薬や食料を運ぶトラック等はまったく準備されていなかった。そういうルポが、なんとドイツの雑誌に、小さく出ていて、はやく機械化を急がなければならない、といったことを訴えている。

    その記事に彼は着目していたわけです。そう考えると、ドイツが攻勢に出るためには、トラックに代わる軍馬が是非とも必要なわけですが、いよいよその調達に乗り出したのだ、ということがその情報からすぐわかる。

    つまりは、何が貴重な情報なのか、ということがわかっていない人間にとっては、どんな情報もまったく無意味なのであって、まず大事なのは、その貴重さを見抜くための蓄積なのです。

    「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法2」 福田和也 (via kojiroby-quote) (via kojiroby) (via etecoo) (via itokonnyaku) (via mnak) (via wideangle) (via nagas) (via inhouseneet) (via hisaruki) (via yaruo) (via shinoddddd) (via nemoi) (via darylfranz) (via hirotamaki) (via flatmountain) (via zaiga) (via sierra7) (via petapeta) (via mekarauroko) (via wataruuu) (via halfdry) (via scrapad) (via toshikin3) (via tommby) (via shinjihi) (via hohou) (via kaeruto) (via takaakik) (via horiesatoshi) (via petapeta) (via yaruo)
      reblogged from: yaruo
  7. Q. 「講義に出てこなくてもいい」とはどういうことですか?

    A. 大学の講義で教える内容は、高校よりもずっと高度ですので、高校までと全く同じやり方で勉強しても身に付きません。特に、物理や数学のよう に論 理を積み重ねてゆく学問では、わからないのに先に進まれると非常に困るでしょうし、反対に、わかったのにまだ説明が続くのもイライラします。そして、どの 辺りで時間がかかるかは、一人一人異なります。ですので、一人一人が自分のペースで 教科書を読んで身につけるのが一番良いのです。特に私が書いた教科書は、それができるように丁寧に書いてあります。

    Q. それでは、講義はなんのためにあるのですか?

    A. まず、一番大きいのは、質問できることです。特に、熱力学や統計力学や量子論のように 高度な論理構造を持っている学問を学ぶときには、様々な人が抱きそうな疑問点を全て教科書にくわけにはいかない(そんなことをしたら百科事典よりもはるか に厚くなってしまう!)ので、どんな教科書で勉強しても、どうしても疑問点が出てきます。そのときに、信頼できるプロに自由に質問できるというのは、実 は、大変に有り難いことなのです。しっかり考えながら教科書を読む人ほど、そのことがわかってくるでしょう。(最近、ネット上で質問すると誰かがそれに答 える、というサイトが増えてきているようですが、その答えを覗いてみたら、そのはちゃめちゃぶりに驚かされました。皆さんは、大学でちゃんとした人に質問 しましょう!)

    だから、疑問がわいたときだけ講義に出てきて質問すればよいのです。そうすれば、講義のペースに煩わされることなく、自分のペースで勉強ができます。(質問は、講義よりも前の部分でも後ろの部分でも構いません。)

    もちろん、もっと積極的に講義を活用することもできます。例えば、教科書を予習して きて、講義を総まとめとして聴く。あるいは、予習をしないで講義を受 けて、講義は概略を聴く場にする(家に帰ってから、講義で進んだところまで、本格的に教科書を読む)、などです。

    どのやり方が自分に合っているかは一人一人異なりますから、自分に合った方法を選んでください。

    物性基礎論の清水明さんによる、大学の講義に関する素晴らしいアドバイス。

    ただなあ、清水さんの書いた量子力学の教科書は日本語で書かれた本のなかでもダントツに良い本なので、「一人一人が自分のペースで 教科書を読んで身につけるのが一番良い」と言い切ることができるけれど、すべての教員の講義がこのアドバイス通りに学生が受け取とることができないのが現実かも。

    講義についての疑問・要望への返事

    (via kashino)
      reblogged from: yaruo
  8. ピアノ教室の前で、小太りの小学生の女の子が半泣きで、「もう焼き肉食べられなくなってもいいから行きたくない」と母親に訴えていて、これは相当な決意だな。と思った。
      reblogged from: yaruo
  9. 1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2012/08/04 01:27:37
    付き合い始めてしばらく経っても、セックスの前にはデートしたほうがいい。
    っていうか、相手の「公的な姿」をお互い見てからセックスしたほうがいい。
    相手の家に行って、部屋着のままの相手と最初っからセックスするのとか、慣れるとやばい。
    セックスの貴重さとか大事さとかが地に落ちる。相手の裸の価値も落ちる。
    なんていうか、はいはいチンポチンポ、おつかれ、みたいな投げやりな気分になる。
    どうでもいいセックスだったらしない方がいい。オナニーのがよっぽどいい。
    セックスは頻度減らしても質を重視したほうがいい。主食じゃなくて嗜好品だから。
    河川敷の散歩してその後スーパーに寄ってとかでもいいけど、
    二人で外に出た後だとちゃんと燃える。相手のノリも全然違う。
    「公的な姿」ってマジで大事だと思う。おろそかにしすぎるとお互いに恋愛対象として死んでいく。

    2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2012/08/04 01:37:47
    すごくよくわかる。
    そのへんの間合いのとり方がうまい人がいつまでも愛し愛されるんだろうな

      reblogged from: yaruo
  10. 電車で女子高生がこっくり居眠りして隣のおじさんの肩にもたれ…そうでギリギリもたれず、その状態が10分続き、結局おじさん悔しそうに降りていったんだけど、それを確認して目を開き「…どうだった?」「顔赤くして超そわそわしてたよ!マジキモーイ!」と友達と爆笑してて女子高生怖い。
      reblogged from: yaruo
  11. 昔、若気のいたりで京都でも名の知れたお寺の住職さんの愛車に「Fワード!キリスト」なんて下品な落書きをマーカーで書いてバレた事がありました。
    そのとき住職様は怒りもせず(呆れてたのかも)「落書きというものは、目立たないところに、時の政治批判を書きなさい。落書きはいつの世も目立ちさえしなければ本や新聞のように弾圧もなければ書きかえられる事もない。後の世の人間が書き換えられた歴史でなく真実の歴史を知る手掛かりになるのだから」と諭されました。
    本当の意味でありがたいお話っていつまでも心に残るものです。
      reblogged from: yaruo
  12. nemfrog:

1921
      reblogged from: ilovecharts

    nemfrog:

    1921

  13. mediapicnic:

もみあげチャ~シュ~ : 【画像】 1980年代の不良少年少女かっこよすぎwwwwww - ライブドアブログ
      reblogged from: mediapicnic
  14. mediapicnic:

katoyuu:

hkdmz:

trepanger:

highlandvalley:

kagurazakaundergroundresistance:

gkojax:

yaruo:

昨夜みつけた斬新なサービス


(via shi3z)
      reblogged from: mediapicnic

    mediapicnic:

    katoyuu:

    hkdmz:

    trepanger:

    highlandvalley:

    kagurazakaundergroundresistance:

    gkojax:

    yaruo:

    昨夜みつけた斬新なサービス

    (via shi3z)

  15. 心理学に詳しければ常識と思われるが、エリクソンのいう発達課題とは、人生を8段階に区分し、それぞれの時期の発達課題と心理社会的危機を考え出したもので。その区分でいうと【7段階目・成人期(はっきりとした年齢区分はないが、おおまかに25歳くらいから40歳〜50歳くらいまで)】の発達課題は「生殖性 対 自己停滞」、社会、仕事、その他で次世代を世話をする課題を持つ時期で、その役割をしっくりやれないと自分自身が停滞すると分析されております。日々ひしひし実感していたが…“世話”がテーマの年齢期であった。世話苦手や〜〜!!!
      reblogged from: kogumarecord